たけまさ歯科

埼玉でインプラント・噛み合わせ治療なら越谷にある当歯科医院へ

web予約

南越谷・新越谷の歯科医院 たけまさ歯科 > BLOG > 歯から始まるたくさんの病気

歯から始まるたくさんの病気

こんにちは。

今日はお口の中のケアによって様々な病気を予防できるという、メタボリックドミノという考えについてお話しさせていただきます。

メタボ、メタボリックシンドロームという言葉はみなさんご存知かと思いますがメタボリックドミノは初耳の方が多いかと思います。

image

メタボリックドミノとは?

人間には約13,000もの疾病があり、一つ一つの疾病予防はとてもできるものではありません。多くの疾病に対する共通危険因子(リスクファクター)を抑えていくことが大切です。代表的な共通危険因子が 『喫煙』、そして『アルコール』『栄養』『ストレス』が疾患の共通危険因子です。ですが、ここ10年近くの研究で喫煙よりも実は口腔環境の方が共通危険因子として重要ではないのかと考えるようになりました。

昨年の9月に愛知県癌センター研究所が日本癌学会で、1日2回以上歯を磨く人は、1日1回磨く人よ り癌罹患率が3割低いと発表しています。また、アメリカ癌学会でも歯の喪失や歯周病が さまざまな癌に関与しているという研究結果を出しています。

たけまさ歯科ではお口の健康を保つことが全身の健康へとつながるメタボリックドミノの考えのもと、予防歯科、メインテナンスを行っています。

メタボの予防にぜひ3ヶ月に1回の歯のクリーニングをしましょう!

川口、越谷、草加、吉川の最新設備の歯科ならたけまさ歯科

Copyright © 2015 TAKEMASA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.

Top