たけまさ歯科

埼玉でインプラント・噛み合わせ治療なら越谷にある当歯科医院へ

web予約

南越谷・新越谷の歯科医院 たけまさ歯科 > お知らせ > たけまさ歯科は厚生労働省認定歯科医院になりました。

たけまさ歯科は厚生労働省認定歯科医院になりました。

こんにちは。

たけまさ歯科は2月より厚生労働省認定外来環境体制歯科医院となりました。

外来環境体制歯科医院とは?

・歯科医師が指定された安全対策に関する研修を終了している。(緊急時対応、救急蘇生等)
・歯科衛生士が勤務している
・救命救急の器具や薬剤などが常備されている。(AED、血圧計、パルスオキシメーター、生体モニター、酸素、救急蘇生用品)
・口腔外バキュームを設備している。
・器具の滅菌等、院内感染防止対策をしっかり行っている。(歯を削る道具を患者さんごとに滅菌することなど)
・感染症を持った患者さんに対応できる設備とシステムを整備している。
すなわち、この認定を受けた病院は患者さんから見れば、安心・安全な治療体制をしっかりと整えている歯科医院ということなのです。

kenkai_b

 

2014年5月18日、読売新聞の第一面に「歯削る機器 7割使い回し…院内感染懸念」という記事が掲載され、その後も歯科の衛生管理が十分ではないという報道が繰り返されました。
国民の皆さんの歯科受診に対する不安が高まり、安心・安全な歯科医院はどこなのか?という情報が求められています。
そして、安全な歯科医院を探すための一つの指標が「外来環境体制歯科医院」なのです。

 
これからもたけまさ歯科は患者さんに安心安全な歯科医療を提供し続けますのでよろしくお願いいたします。

Copyright © 2015 TAKEMASA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.

Top